FUTURE WORLD

自分の価値観で生きよう

2018-01-01から1年間の記事一覧

学校とは結局なんなんだろうか

娘が学校に通わなくなりこの問題を考えるようになった。それまでは学校はとりあえず行かなければならないところで社会性を身につける場所と一般的な考えを持っていた。 しかし、いざ娘が学校に病気で通えなくなりそして今は自分の意志で通わないことになって…

時代に合っていない学校

うちの子は起立性調節障害で学校に遅刻して通っていた。それに対してクラスの一部の人から心ない言葉をかけられ、教室に入れなくなりました。その子達は何も注意されることもなく何もなかったように学校へ通い、うちの子は不登校中。おそらく2学期も行かない…

学校とクラブ活動

私自身中学生から大学時代それほど強くはないけれど大会を目指して頑張る運動部に所属し、クラブ活動は仲間との貴重な経験をさせてもらえるメリットもあることは十分承知した上でここでは私の意見を書いていきたい。 まず今の時代に学校でのクラブ活動は必要…

不登校時の成績

先日三者懇談がありました。 現在起立性調節障害から不登校中の娘はやはり行けず二者懇談となりました。 廊下で待っている間、元気な子どもたちを見て自分の子との歴然たる差に涙が溢れてきました。 そして成績表で実技教科はやってないからという理由のみで…

不登校再発

行くつもりもない修学旅行の準備期間をきっかけに再び教室へ入り辛くなり、修学旅行後先生が数回無理矢理教室に連れて行こうとしたこともあり学校へ行くことも辞めた。 不登校再発 やはり4,5月無理していたのだろう。そして6月梅雨と暑さで元気な人でも気分…

真面目な子を病ませる学校

このblogはSMAPを応援するつもりで SMAPが解散させられ本人やテレビの出演者は名前も言うことがままならないなら、何の制限もされていないファンが言ってやろうと始めましたが、昨年の夏から娘の体調が良くならず不登校気味な今いろいろ日々感じたことを書く…

起立性調節障害〜体位性頻脈症候群

先日詳しく調べることができる病院へ行ってきました。 結果は、体位性頻脈症候群ということでした。 親と子と別々に説明を受けました。 体質とストレスによるもので 今私がすべきことはこれ以上子供にストレスを与えないようにすることを注意されました。ス…